AT274の技術だったりなかったり

あっとのTECH LOG

競プロのこととか技術のこととか。たまに日常を書きます。

2019-11-27から1日間の記事一覧

ABC145 E - All-you-can-eat

問題原文 E - All-you-can-eat 問題要旨 ナップサック問題を解いてください。 ただし、最後に入れる品物(その品物を入れるとナップサックの容量以上になる)は重さを無視して良いものとします。 考えたこと ナップサック問題を普通に解いて、どの品物を入れ…

DDCC2020 D - Digit Sum Replace

問題原文 D - Digit Sum Replace 問題要旨 が 1桁になるまで以下の操作を繰り返す。 の連続する2桁を選び、 その和に置き換える。 最大で何回操作できるか求めよ。 考えたこと 操作の順番は関係なさそう。 難しいこと いろんな実験をしても規則性が見えて…

DDCC2020 C - Strawberry Cakes

問題原文 C - Strawberry Cakes 問題要旨 のグリッドが与えられ、その区画のうち 個 にはイチゴが乗っている。このグリッドを以下の条件のように分割する方法を構築 せよ。 分割された各区画はちょうど つのイチゴを含む。 分割された各区間は長方形(正方形…