AT274の技術だったりなかったり

あっとのTECH LOG

競プロのこととか技術のこととか。たまに日常を書きます。

2020-04-20から1日間の記事一覧

JOI難易度7 JJOOII 2

問題原文 atcoder.jp 問題要旨 J, O, I からなる長さ の文字列 が与えられる。 また、 J, O, Iを 個ずつ並べた文字列を「レベル のJOI文字列」と呼ぶことにする。 「ある位置の文字を削除する」という操作を最低何回行えば を レベル のJOI文字列にできるか…

ABC163 E - Active Infants

問題原文 atcoder.jp 問題要旨 人の幼児が横一列に並んでいる。左から 番目の幼児の活発度は である。 この幼児たちを1回だけ自由に並べ替える。 並び替える前左から 番目にいた幼児が左から 番目に移動した時、 のうれしさが生まれる。 幼児の嬉しさの合計…

ABC163 D - Sum of Large Numbers

問題原文 atcoder.jp 問題要旨 の 個の数字が与えられる。 この中から 個以上の数を選ぶ時、その和としてありうるものの個数を求めよ。 解法 不要なものを頑張って引こうとすると地獄をみるよ! こう言うのはちゃんと特殊な条件(今回だと 10^{100} とかいう…