AT274の技術だったりなかったり

あっとのTECH LOG

競プロのこととか技術のこととか。たまに日常を書きます。

2020-06-22から1日間の記事一覧

ABC171 F - Strivore

問題原文 atcoder.jp 解法 解説放送があまりにも神だったので理解のためにこの記事をお読みになる場合はこちらをご覧いただいたほうが。。。 www.youtube.com 以下、振り返り & 反省 & まとめ です。 例えば、 abc とあって、各文字の間に文字を差し込んでい…

ABC E - Red Scarf

問題原文 atcoder.jp 解法 答えを、 とする。 両辺に をかけると、 になる。 これは、 が偶数なことより、右辺で各 が 奇数回あらわれるため。 これは一般化できるので、 としておいて、 を各 について行えばよい。 が奇数の場合には、 となる。右辺はあきら…

ABC171 D - Replacing

問題原文 atcoder.jp 解法 愚直にやると当然間に合わない。 あらかじめ全要素の和を計算しておいて、差分更新だけするようにやれば間に合う。 差分更新は各数の個数を持っておけばできる。 実装 from collections import Counter N = int(input()) A = list(…