AT274の技術だったりなかったり

あっとのTECH LOG

競プロのこととか技術のこととか。たまに日常を書きます。

福岡で9ヶ月働いてわかったメリットデメリット

どうもあっとです。
4月から福岡市のIT企業に新卒として入社し、はや9ヶ月が経とうとしています。
今回はそんな9ヶ月で感じた、「福岡市で働くことのメリット・デメリット」をつらつら書こうと思います。
「あれ、福岡で働くの、そんなに悪くないかも」と選択肢の一つとして数えてもらえるようになったらいいなと思います。
ちなみに僕は福岡以外に住んだことはないです。(福岡市にきたのは4月から)

福岡市で働くことのメリット

まずはメリットから!

家賃が安い

福岡市で働くことの大きなメリットの一つとして上げられるのが、「家賃の安さ」でしょう。

ものすごい自慢をするんですが、僕が住んでるところは、会社徒歩20分スーパー3分百均3分薬局3分バス停1分、天神・博多共にバスで5分かからず食事処もあちこちに。。。という狂った好立地です。部屋も、白くてピカピカ、オートロック宅配ボックスIHカウンターキッチンバルコニー日当たり良好高速インターネット付きetcetc。。。と、不動産屋さんありがとうと言わんばかりのが満足いくところに住んでします。   

これで家賃は64000円(ネット込み)となります。東京に比べたら安い!はずです。

ご飯がおいしい

ご飯が美味しいです。基本的に外食で外れを引くことはありません。
先輩方に連れられてや飲み会等でいろんなお店に行ったり、自分でも少しですが回ったりしているのですが、まぁどこも普通に美味しくてびっくりします。 特にお魚の美味しさ、それに安さは目から鱗だと思います。(うまいですね)
あとラーメン!店ごとに個性があってとても良いです。基本的に全部美味しいです。

だいたい1000円あれば普通に満足いく外食が、1500円だともっと豪華に、2000円だと超豪華な食事ができる印象です。
や、僕の舌が貧乏臭いことも否定はしませんが。

人が少ない

当然ですが東京に比べて人は少ないです。
土日の天神地下街なんかは流石にある程度混みますし、博多駅周辺も普通に人は多いんですが、不快感を感じるほどではありません。
天神博多周辺はとても住みやすい街だと感じます。

美人が多い

多いです。多い。目をつぶってダッシュしたらだいたい美人に当たるんじゃないでしょうか。逮捕ですね。

外に出るだけでまぁ眼福眼福さァ!になります。どうして一人として僕のものにならないんでしょうか。。。?
とはいえ、本当に美人は多いです。あと女性の方が男性より多いらしいので(男性は東京にいっちゃうらしい)、彼女が非常につくりやすい環境であるといえます。 どうして一人として僕のものにならないんでしょうか。。。?

交通の便がいい

交通の便は普通に良いですし、バスもギュオンギュオン走ってます。地下鉄もギュオンギュオン通ってますし。何より空港から駅がギュオン近くてギュオン便利です。 まぁ僕は飛行機乗ったことないんですが。 ギュオンギュオン!
それに、「コンパクトシティ」と言われるだけあって、天神に行けばだいたいなんでも解決します。必要なものがギュッっと纏まってるイメージです。ギュオンギュオン!

福岡市で働くことのデメリット

次にデメリットです。いうてありません。

エンカしにくい

東京にはやっぱり人がたくさんいるので、エンカ大会がしやすいだろうなぁと思います。

大企業に勤めにくいかもしれない

大企業につとめたいんだ!という方の選択肢としては東京が優位なのかなと思います。なんだかんだ首都ですし。
福岡にもないわけではないんですけどね。

イベントが東京に比べて少ない

好きなアーティストのライブとか活動とか、そういうのの数はやっぱり東京のが多いなぁと感じます。

彼女ができない

東京ならできるはずです。

結局どうよ?

今の生活にはかなり満足しています。それこそ、この街でずっと暮らしてもいいかなというぐらいには、欠点らしい欠点が見当たりません。
よく「福岡の給料は東京より低い」と言われますが、家賃や物価を考えると実はあんまり変わんないんじゃないかなぁとも思います。
何より少しの移動で必要なものが全部揃いますし、少し移動すれば海も広い公園もあって、非常に暮らしやすいです。
もうちょっと福岡が就職先の選択肢になってもいいんじゃないかな、と僕は思ってますよ。あと彼女募集してます。